「頑張る」とは


..



さて、自分の人生どのように頑張るべきか。。

朝からいい話を聞いた。


頑張っても報われない原因
「我慢する上にまた我慢すると
勉強など集中力が続かない」


私、我慢し続けてきたな…
遊びも断り、お金も使わず
なのになんで報われないんやろうと
自信喪失に。。


やはり、科学的にいわれてるんやね。


また、別の話で


「人は頑張るとイジワルになる」

「頑張る」と「我慢する」は同じ意味らしい!


 
 
「頑張る」は江戸時代の頃の当て字で、
由来は2説あるようです。
  1. 眼張る(がんはる)」→「頑張る」になった説
  2. 「我を張る(がをはる)」→「頑張る」になった説
 
今回のケースは後半の意味がしっくり
 
「頑張っている」人は「我を張って」
「自分は頑張っている」というプライド
 
だから「頑張ることはエラいこと」、
「頑張ることは正しいこと」となる。


ほおほぉ
 
 
頑張ってる人は本当に
好きじゃないことに耐えているようだ。


頑張る=我慢する


鬱憤が溜まるからイジワルになるらしい…
うーん、それは人によるよね!!笑



頑張る事=善
と教えられた世の中らしい。


それは確かに!でも、
私「頑張る」という言葉めっちゃ嫌い
 
 
多分、、、
いつも頑張ってね、頑張れ!
といわれ続けたから。


どの程度までしたら
私頑張ってるといえるの?
今の私は頑張ってないのかな。
頑張らなかったからあかんかったんかな。
前回は頑張らなかったからや!
次は頑張ったら!…
もう生きているだけで頑張ってるんじゃ…
ってとこまで考えたことある 笑

 
その言葉にどのような意味があって
貴方は言ってるんですか?
とまでは思わないですが笑
 
 
もう完全捻くれもんやで
こんなの、人に言えない 笑


小さい頃から
頑張りなさい!当たり前な言葉。

頑張って我慢するから良い結果が出る
なんて科学的根拠はない!!


頑張ることが正しいと思うから
ブラック企業が減らないんだよ!


んじゃ、頑張らないの?
またそれは別問題…


人生において頑張ること、我慢した経験
はとても大きな財産になると
思ってるし…


でも、好きなことをして働くことも
生きることもできると信じてる。
信じることが大切。


 
やっぱ、自分に合ってる道を
信じて探しつづける。
そこにワクワクがなければ
違うんやって!!


自分の感覚を大切にしよう
そして、第5感を育てる必要があるなぁ
 
 
ふとそう思ったです