お久しぶりです!

NY 新年カウントダウン
宙には花吹雪と大きな花火
感動的な光景
 
..
 
 
久しぶりの投稿やぁー!
過去の読み直したら、、
人生頑張って生きてたんやなって…



その頃の不安な私から見たら、
今は今で色々大変やけど
幸せやでっていってあげたい。
貴方が望む方向には行っているよって



幸せな形はいつも違う。
今、友達と会えてるんかって言ったら
あんまり遊べてないし
 
 
 
やっぱりブログっていいもんやね。
その時その時の一生懸命生きている私がいる。



自分が望むものが何か
散らばってて一つの言葉にするのは難しい。


自分ではない人が望むもの
なんて更に理解しようだなんて、
そりゃ更に難しい。。。


だけど、理解しようという気持ちが大切。
理解した上で、どの言葉を使うのか。
どうすれば相手の事が理解でき、
それに返せるのか。


言葉のキャッチボールって
そう考えたら本当に技術がいる
コミュニケーション能力っていうものは
技術。意識次第で鍛えることができるもの
 
 
まずは質問にストレートに答えましょう」


そう、これは小さな頃から言われている。
30歳になった今も言われた。


恥ずかしい。。


けど、恥ずかしいことではない。
これは高度な技なのだ。
さらっとできる人はカッコいい
 
 
そして、
意識一つで変われる
 
 
 
質問に対して、
その言われた意味を考える。
何故それを聞くのか?


自分がその質問の背景を理解した上で、
ストレートに凝縮し答える。


その上で、プラスアルファな
伝えたいことを付け加える。
 
 
当たり前だけども、
当たり前ができた上で
プラスαの応用が生きてくる


相手がそれを言った背景、
迷惑だと思っても
理解するために確認する事が
よりコミュニケーションをとる上で
近道になる
 
 
一つ一つ丁寧に
基礎を固めていく。。。
それが様々なことへプラスに波及していく


自分のすることに
自信も持てるはず